海王星魚座「中年の危機」世代
前回の中年の危機冥王星ver.の投稿で次回は海王星のことをお伝えしますと言っておきながら、3カ月が過ぎておりました😇
アラフォーたちに試練を与える中年の危機のうち今回は「海王星」について思うことをつらつらと。
「中年の危機」とはなんぞや?という方は前回のブログも是非に。
中年の危機「海王星」
トランジット海王星が最近逆行を始めましたね。
やっと過ぎ去りそうになっていた所を再び舞い戻ってくれやがりますので、笑
アラフォー(特に1983年〜1985年生まれ)の方々は妙な鬱々感やぼーっとした感じ、物事のうやむや感、判断力が鈍るなど、なんとも言えないもやっとした雰囲気が再び襲いがちです。
海王星魚座の効能
海王星は現実的なものにモヤをかけますが、40歳前後で起こるネイタル海王星×トランジット海王星スクエアは、今まで生きてきた人生に「これでよかったのか?」と疑問を抱かせるとともに、自己の内面への気づきや探究を促していると私は感じています。
人生の折返し地点において、自分の人生を生きるための軌道修正をかけ、「思想・精神」に働きかけてくるのが海王星の特徴であると言えます。
特に現在の中年の危機世代の海王星は射手座なので、スピリチュアリティや精神性、哲学といった形で自己を探求する人が多くなります。
また、色んな国の文化・思想や宗教から影響を受け、視野を広げていくのにも向いている世代です。
中年の危機海王星Ver.期間中は瞑想したり、自己探究に集中するのが最適!
高額な買物や契約、結婚などの決断は海王星の影響が弱くなってからの方が良い判断ができます。
どんなジャンルでの自己探求を促されるかは、ご自分のホロスコープのネイタル、トランジット両方の海王星が何ハウスにあるかで確認すると参考になります。
海王星逆行の注意点
海王星の逆行中はやっと回復してきたものがぶり返すようなイメージなので、少し注意してください。
体調やメンタルが回復傾向にあった人は、逆行が終わる12月8日までは気を緩めないようにしましょう。
体調以外にも生活や仕事面、家族関係などで問題や悩みがスッキリしかけてきていたものが、再び問題をはらみ始める可能性があるので、意識的に注意しておくと良いです。
海王星のネガティブな働きとして、注意力が散漫になったり、判断力が鈍ったりするので逆行中は特に気をつけましょう。二重三重のチェックや決断の延期などもトラブルを回避するために状況によっては必要です。
ちなみに、この海王星に関するトラブルや不調はアストロモーダを「足」に使うと不調がやわらぎます。
過去記事「トランジット海王星とネイルの関係」の「フットネイルのカラー」が共通で使えますので是非お試しください!
中年の危機海王星ver.個人的感想
過去記事にも書いてますが、私自身ネイタルのホロスコープが海王星によって結構気の毒な人なので、この中年の危機海王星Ver.によって更に気の毒な人になってます。笑
2年ぐらい前から影響が出始めて、鬱症状がひどかったり、注意力の低下や判断力の低下、体調不良が続いていたりという感じです。
この不調を大事にしないためにも、アストロモーダもしっかり取り入れたいと思い、ここ2年間ぐらいフットネイルと靴、靴下のカラーに注意を払って生活しています。
そして実験としてこの海王星の影響にネガティブに働くカラーにフットネイルを変えてみたのですが、変えた次の日からめちゃくちゃ危ない目に遭いそうになったのと、解決し始めていた問題がぶり返しそうになったので、アストロモーダの効果を身をもって検証できました。笑
ちなみにフットネイルをまたすぐに変えて、状況は落ち着いています。
たかが色、されど色ということで、ご興味ある方はぜひお試しあれ。